離婚調停 面会交流 設定

離婚調停対策情報

調停離婚成功者がお伝えする「取り入れられる!効き目がある!」離婚調停対策ブログです。

テキストの枠線囲み例
【PR】本ブログの記事には広告を含む場合があります。

私がきちんと面会交流を設定した理由


こんにちは、まいみらいです。

 

離婚後、子供と一緒に暮らす側とすれば、子供と会わせるべきなのか?

 

会わせるなら、どれくらいの頻度がいいのか、悩まれるかと思います。

 

今回は、私の面会交流はどのように取り決めたのかをお伝えいたします。

 

参考の1つにして頂ければ幸いです。

 

私の考えでは、面会交流は積極的に行うべきだと思います。

 

どんなにひどい夫(妻)だろうが、子供にとっては、たった一人の父親です。

 

離婚することは親の勝手で、子供には関係がないことです。

 

 

子供に面会させない弊害


親同士の感情のみで、会わせる、会わせないかを、決めるのは違う気がします。

 

子供は、離れて暮らす側の親と会えなくなると、自分はその親から見捨てられたのだと思い、傷つくのです。

 

そして、それが心の闇となり、将来子供が非行に走ったり、登校拒否に繋がったりします。

 

親は離婚時のいざこざ等から「あんな父親に会わせたら、子供に悪い影響がある!!」など感情的に拒否します。

 

しかし、会わせないことが逆に、子供の健全な人格形成を阻害してしまっているのです。

 

もし、父親が子供に暴力を振う、暴言を吐く、等のような問題があるなら、面会させないのは当然。

 

しかし、そういう事情が無ければ、子供が拒絶しない限り、会わせる方が子供の為だと思います。

 

 

 

息子の言葉から面会交流の設定を決意


別居時に息子が次のようなことを言っていました。

 

「パパはなんで一緒にいないの?」
「パパとは今日も会えないの?」
「パパは僕のこと忘れちゃったのかな?」

 

息子は頻繁に父親のことを私に聞いてくるのです。

 

正直、「なんで!?」「あんな父親のどこがいいの?」という気持ちになりました。

 

それは、私に裏切られたからこそ出てくる感情であり、子供には関係ないのは気づいていました。

 

このような言葉を聞く前までは、私は夫と息子を絶対に会わせるつもりはありませんでした。

 

でも、息子は父親の存在を必要としているし、実際に離婚問題が起こるまでは夫は息子とよく遊んでいた・・・

 

私がどんなに頑張っても、絶対的な父親の代わりはできない・・・

 

離婚することに子供には何も罪もないのに、私は息子を父親から引き離してもいいのか?

 

そのような思いから、息子と父親の面会を定期的にさせることを決意しました。

 

 

 

面会交流の設定は間違っていなかった

そして離婚調停で夫に次のように伝えました。

 

「別居中、息子はあなたのことを気にしていますし、頻繁に会いたいと言っています。」

 

「彼には父親という存在が必要です。だから、離婚後もできるだけ定期的に会って、息子へ愛情を注いであげてほしい」

 

これを聞いた夫は快諾し、面会交流の取決めはスムーズに決まりました。

 

「申立人は、相手方が、長男と、月1回程度、面会交流することを認める」

 

面会交流を決めた調停調書には、このように端的に書かれているだけです。

 

ですが、私は現在、月1回とはいわず、多いときには月に3回、息子と父親を面会させています。

 

息子は父親と会ったときは、嬉しそうにそのときのことを私に話してくれます。

 

私は正直嫉妬を覚えますが、息子の笑顔を見ると面会交流の設定は、間違いではなかったと思いました。

 

私たち夫婦は上手く行かなかったけど、息子にはこれからも父と子のより良い関係を築いて欲しいです。

 

 

子供のかけがえのない権利を奪うべきではない

最後に繰り返しお伝えいたします。

 

離れて暮らす側の親が、子供へ暴力を振うなどの問題が無ければ、私は面会交流を積極的にするべきだと思います。

 

子供は会いたいと思っているのを、会わせないのは問題です。

 

「離婚して離れて暮らす親だけど、自分は愛されているのだ」

 

このように子供が感じることができる場を奪うことは、監護親の勝手でしかないのですから。

 

 

それでは最後までご覧を頂きありがとうございました。

 

まいみらいがお伝えしました。(私の調停離婚した経緯などを載せたプロフィールはこちら

 

 

 

離婚調停に強い弁護士を無料で見つける方法

あなたは弁護士を通して、離婚条件を取り決めるための調停を申し立てようと考えているが、次のような悩みや考えをお持ちではないでしょうか?

 

    • 弁護士選びは絶対に失敗したくない
    • 調停委員対策ができる弁護士がいい
    • 慰謝料が得意な弁護士に相談したい
    • 実績が豊富な弁護士に相談したい
    • 面会交流は絶対確保したい…など

 

このような希望を満たしてくれる弁護士を「無料」で探してもらえる案内所があります。

 

理想かつ離婚調停に強い弁護士をお探しの方は、詳細を下のオレンジ色のボタンをクリックして確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

離婚調停を対策!厳選記事


離婚調停を成功させる為に、特に押さえておきたい記事をまとめました。

 

下のリンク↓からご覧ください。

 

離婚調停対策の厳選記事

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

CAPTCHA


管理人紹介

管理人:まいみらい
調停離婚経験者です。私の経験も踏まえ離婚調停に役立つ情報を発信しています。 ⇒管理人の自己紹介
カテゴリー
ブログ内検索
無料で離婚調停に強い弁護士が見つかる