離婚調停

離婚調停対策情報

調停離婚成功者がお伝えする「取り入れられる!効き目がある!」離婚調停対策ブログです。

面会交流の約束を守ってもらう為、調停で絶対やるべきこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


離婚は多かれ少なかれ遺恨があります・・・

 

 

友好的に離婚するケースなんて稀だと思います。

 

ですので、子供と一緒に暮らす側は、別れた相手の顔なんて見たくないと感情的になっています。

 

当然、子供とも会わせたくないとも考えています。

 

反対に、子供と離れて暮らす親とすれば、一緒に暮らせない。
でも、できるだけ子供と会って親子との関係を深めたい。

 

このように子供に会わせる側と会う側では、考えが正反対であることも多いです(――;)

 

ところで、面会交流は子供と離れて暮らす親の権利ですよね。

 

ですので、離婚調停の場では、面会を求める親に問題が無い限り、調停委員は、面会交流の場を設けるように相手を説得します。

 

面会をさせる側は、調停委員に言われ、“仕方なし”に子供を会わせることに合意します。

 

その約束は調停調書に記載されます。

 

続きを読む

面会交流させる側の親が知っておきたいこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


子供を面会させる親側では、面会交流の内容を取り決める際、大まかに決めるのがいいのか?

 

それとも具体的に決めるか悩むところですよね。

 

今回は、子供を面会させる親側に立った場合の、面会交流の内容の取決め方について、取り上げたいと思います。

 

なお、面会交流を設定するべきか悩んでいる方は「私がきちんと面会交流を設定した理由」の記事も参考にご覧ください。

 

 

父親との面会交流は子供にとって大切なことだと分かっている。

 

子供には父親に捨てられたと思ってほしくないし、私ではできない父親ならではの愛情を受けることも大切だ。

 

だから、定期的に父親と面会させようと考えている。

 

このように面会交流させることに積極的な方もおられると思います。

 

だけど、面会交流は長期に渡って行うものです。

 

だから、面会交流の内容をガチガチに決めてしまうと、長期間それに縛られて動きにくくなってしまいます。

 

そのような例を何点か挙げたいと思います。

 

続きを読む

離婚調停で、面会交流を確保する為に知っておくべきこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


前回は、「私が面会交流を設定した理由」について取り上げました。

 

今回は面会交流についての設定などの基礎的な知識と、面会交流をさせたくない親の問題行為について、主に取り上げます。

 

離婚後、子供と暮らさない方の親としては、調停調書にて、子供との面会機会は確保しておきたいのは当然だと思います

 

その為にも、今回取り上げる内容は知っておいて下さいね。

 

続きを読む

私がきちんと面会交流を設定した理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


離婚後、子供と一緒に暮らす側とすれば、子供と会わせるべきなのか?

 

会わせるなら、どれくらいの頻度がいいのか、悩まれるかと思います。

 

今回は、私の面会交流はどの様に取り決めたのかを、お話させて頂きます。

 

参考の一つにして頂ければ幸いです。

 

私の考えでは、面会交流は積極的に行うべきだと思います。

 

どんなにひどい夫(妻)だろうが、子供にとっては、たった一人の父親です。

 

離婚することは親の勝手で、子供には関係がないことです。

 

続きを読む

管理人紹介
管理人紹介
管理人:まいみらい
調停離婚経験者です。私の経験も踏まえ離婚調停に役立つ情報を発信しています。 ⇒管理人の自己紹介
カテゴリー
最近の投稿
タグクラウド
不倫した側から離婚調停 中立性・公平性に欠ける調停委員 円満調停の注意点 円満調停の申し立て方法 円満調停の進め方 別居中の生活費 家庭裁判所で離婚問題を解決 弁護士に依頼すれば有利に進めることが出来るのか? 慰謝料を調停で求めるメリットとは? 調停で弁護士を雇えば慰謝料はたくさん受取れる? 調停で慰謝料を多く獲得する方法 調停委員から離婚調停についての説明 調停委員の役割 調停委員の特性 調停離婚とは 調停離婚の手続き 離婚の調停委員とは 離婚の調停委員を味方にする方法 離婚調停 財産分与 パート 離婚調停での弁護士の役割 離婚調停での弁護士費用の平均額 離婚調停での養育費の取り決め方の流れ 離婚調停で慰謝料を請求する方法 離婚調停で話し合える内容 離婚調停のアクセサリー 離婚調停の事情説明書 離婚調停の付属書類 離婚調停の取り下げ方法 離婚調停の呼出状 離婚調停の弁護士の見つけ方 離婚調停の待合室 離婚調停の方が慰謝料は多く貰える? 離婚調停の申し立ての添付書類 離婚調停の申し立ての趣旨 離婚調停の申立書の書き方 離婚調停の申立書の注意点 離婚調停の要点 離婚調停の身なり 離婚調停の進行に関する照会回答書 離婚調停の髪形 離婚調停はひとりでもできる? 離婚調停は離婚後いつまでできる? 離婚調停中の生活費 離婚調停必勝法 養育費を離婚調停で決める際に知っておきたいこと
ブログ内検索
協議離婚の対策をお考えの方
不倫相手に慰謝料請求をお考えの方