離婚調停 雰囲気

離婚調停対策情報

調停離婚成功者がお伝えする「取り入れられる!効き目がある!」離婚調停対策ブログです。

テキストの枠線囲み例
【PR】本ブログの記事には広告を含む場合があります。

このような雰囲気や部屋で離婚調停は行われます


こんにちは、まいみらいです。

 

離婚調停を申し立てた方の多くは、当然ながら色々と疑問や不安がありますよね。

 

たとえば、どのような場所や雰囲気で離婚調停が行われるのか?

 

やはりこのことは気になりますし、事前に知っておきたいですよね。

 

ということで今回は、離婚調停を行う部屋や雰囲気について取り上げますね。

 

事前にイメージして頂くことで、本番は緊張感が和らぎますよ。

 

 

離婚調停は会議室のような部屋で行われる


私も初めて離婚調停を申し立てたときは、次のようなイメージを持っていました。

 

  • 法定で行われる
  • 裁判官が高い所から見下ろしている
  • 証言台で嘘をつかない宣誓をさせられる
  • 知らない人が傍聴席にいる

 

このように、堅~く、重~い感じで進められると思っていましたよ。

 

でも、実際は拍子抜けするぐらい“普通”なんです。

 

まず調停は法廷では行われず、小さな会議室みたいな部屋で行われます。

 

この小さな会議室を「調停室」と言います。

 

調停室では、原告側、被告側みたいな感じで、「申立人側」「相手方側」とは分けられていません。

 

ちなみに基本的に、調停室で夫婦が同席することはありません。

 

事務用の長テーブルがおいてあり、その前後に椅子が数脚並べられているだけ。

 

裁判所内ということを忘れるぐらい“普通”です。

 

 

 

離婚調停での登場人物


次に調停室にいる関係者ですが、「調停委員」と言われる50代~60代の男女一人ずつがいるだけです。

 

裁判官も初回に少しだけ同席することもありますが、基本的にはいません。

 

いても、高い所から見下ろすような席には座っていません。

 

また、調停は「非公開」なので、傍聴人いませんし、夫婦の話を聞く、調停委員には「守秘義務」があります。

 

ですので、絶対知られたくない夫婦の秘密が、他人に知られる心配はないですよ。

 

男女二人の調停委員はテーブルを挟んで、当事者の一方と向かい合って座り、当事者から聞きとりなど行い、調停は進められます。

 

このように離婚調停は、中立的立場のスタンスをとる調停委員を挟んで、夫婦間の問題解決を導く場です。

 

ですので、裁判みたいな雰囲気じゃないので、そんなに緊張することは無いですよ。

 

なお、離婚調停の運命を左右する重要人物は、あなたが一番接することになる「調停委員」です。

 

調停委員についての詳細は「調停委員を知らずに離婚調停を有利に進めることは出来ません」で取り上げています。

 

あなたが自分の希望する調停離婚を望むなら、調停委員の対策をしっかり行う必要があります。

 

それでは最後までご覧を頂きありがとうございました。

 

まいみらいがお伝えしました。(私の調停離婚した経緯などを載せたプロフィールはこちら

 

 

 

離婚調停に強い弁護士を無料で見つける方法

あなたは弁護士を通して、離婚条件を取り決めるための調停を申し立てようと考えているが、次のような悩みや考えをお持ちではないでしょうか?

 

    • 弁護士選びは絶対に失敗したくない
    • 調停委員対策ができる弁護士がいい
    • 慰謝料が得意な弁護士に相談したい
    • 実績が豊富な弁護士に相談したい
    • 面会交流は絶対確保したい…など

 

このような希望を満たしてくれる弁護士を「無料」で探してもらえる案内所があります。

 

理想かつ離婚調停に強い弁護士をお探しの方は、詳細を下のオレンジ色のボタンをクリックして確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

離婚調停を対策!厳選記事


離婚調停を成功させる為に、特に押さえておきたい記事をまとめました。

 

下のリンク↓からご覧ください。

 

離婚調停対策の厳選記事

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

CAPTCHA


管理人紹介

管理人:まいみらい
調停離婚経験者です。私の経験も踏まえ離婚調停に役立つ情報を発信しています。 ⇒管理人の自己紹介
カテゴリー
ブログ内検索
無料で離婚調停に強い弁護士が見つかる