離婚 調停調書

離婚調停対策情報

調停離婚成功者がお伝えする「取り入れられる!効き目がある!」離婚調停対策ブログです。

テキストの枠線囲み例
【PR】本ブログの記事には広告を含む場合があります。

離婚の調停調書は、まさに効力絶大!!


こんにちは、まいみらいです。

 

離婚調停が成立した際には「調停調書」が作成されます。

 

この「調停調書」について今回は取り上げます。

 

「離婚調停で養育費や慰謝料が決まっても、きちんと支払ってもらえるのか?」

 

という心配をお持ちの方は是非ご覧ください。

 

ちなみに調停調書を作成=必ず離婚が成立という訳ではないんです。

 

なかには、別居中の生活費のことを定めた内容だったり、監護者を定めた内容のものもあります。

 

今回は離婚が成立したときの調停調書についてお伝えしますね。

 

調停調書作成の費用

調停調書の作成費用は高そうに思いますよね。

 

でも実際は、収入印紙代1,200円と郵送料が少しかかるだけです。

 

私は、離婚調停中は調停調書作成の費用がどれだけ必要かなんて、余裕が無くて考えもしませんでした。

 

調停が成立した際に「一体いくら掛かるの!?」とビクビクしましたが、少額でホッとしたのを覚えています。

 

負担はできるだけ少ない方が嬉しいですよね。

 

調停調書と同じような効力がある「離婚の公正証書」は弁護士などに作成を依頼すれば、総額で10万円以上は余裕で必要です。

 

費用面だけの面で見れば、絶対に調停調書の方がお得?ですよね。

 

 

 

調停調書が持つ効力

調停調書には次のようなことが、一般的に記載されます。

 

  • 親権者
  • 養育費
  • 財産分与
  • 面会交流
  • 慰謝料(相手が有責の場合)

 

子供を連れて離婚する側とすれば、一番気になるのが、養育費や財産分与などのお金が、キッチリ受取れるかという点ですよね。

 

世のシングルマザーの方の多くは経済的な余裕がなく、労働収入だけで離婚後の生活費の全てをまかなうのは困難。

 

ですので、養育費や慰謝料などのお金が確実に入らないと困ります。

 

まさに命綱的なところです。

 

みなさんも同じような境遇じゃないでしょうか?

 

でも、安心して下さい。

 

養育費や財産分与、慰謝料などの金銭支払いを取り決めた調停調書は、裁判での確定した判決と同等の効力があります。

 

もし、支払義務者が義務を履行しない場合は、強制執行ができます。

 

???って感じになりました?

 

 

強制執行とは?

強制執行を簡単に言うと、調停調書で約束した養育費などのお金を、義務者が払わないときは、

 

裁判所の力を使って、義務者の財産を強制的に差押え、そこから不払いになっているお金を回収し、権利者に支払ってもらえるということです。

 

義務者が会社員なら、毎月の給与から不払い分の養育費を給与から差引いて、権利者に渡してもらえます。

 

これって、本当に凄いですよね。

 

見た目はただの書類だけど、調停調書にはこんなに凄い力があります。

 

強制執行をする為には、調停調書が必要となります。

 

ですので、調停調書を受取ったら大事に保管して下さい。

 

無いとは思いますが、「調停調書をうっかり無くしちゃった!!」

 

こんなときは裁判所に再交付を申請すれば入手できますよ。

 

 

それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

まいみらいがお伝えしました。(私の調停離婚した経緯などを載せたプロフィールはこちら

 

 

 

離婚調停に強い弁護士を無料で見つける方法

あなたは弁護士を通して、離婚条件を取り決めるための調停を申し立てようと考えているが、次のような悩みや考えをお持ちではないでしょうか?

 

    • 弁護士選びは絶対に失敗したくない
    • 調停委員対策ができる弁護士がいい
    • 慰謝料が得意な弁護士に相談したい
    • 実績が豊富な弁護士に相談したい
    • 面会交流は絶対確保したい…など

 

このような希望を満たしてくれる弁護士を「無料」で探してもらえる案内所があります。

 

理想かつ離婚調停に強い弁護士をお探しの方は、詳細を下のオレンジ色のボタンをクリックして確認ください。

 

 

 

 

 

 

離婚調停を対策!厳選記事


離婚調停を成功させる為に、特に押さえておきたい記事をまとめました。

 

下のリンク↓からご覧ください。

 

離婚調停対策の厳選記事

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

CAPTCHA


管理人紹介

管理人:まいみらい
調停離婚経験者です。私の経験も踏まえ離婚調停に役立つ情報を発信しています。 ⇒管理人の自己紹介
カテゴリー
ブログ内検索
無料で離婚調停に強い弁護士が見つかる